Doorkeeper

お絵かきで学ぶScala教室 @ScalaMatsuri 2019

Thu, 27 Jun 2019 13:00 - 18:00

東京国際交流館プラザ平成施設 会議室1(会場C)

東京都江東区青海2-2-1 国際研究交流大学村内 プラザ平成

Register
There is room for 23 more people
生徒
Free
Scalaの先生
Free

Description

ScalaMatsuri 2019では、Scala初心者がコードを書きながら学ぶセッションとして、6/27(木)に お絵かきで学ぶScala教室、そして6/29(土)に ScalaBridge Tokyo を開催します。

このイベントページからは、6/27(木)の お絵かきで学ぶScala教室 にのみ参加を申し込むことができます。
ScalaMatsuri 2019の6/27, 6/28, 6/29 の他のセッションへの参加を希望の方は、以下のページよりお申し込みください。

すでにScalaMatsuriのカンファレンスDAY & アンカンファレンスDAY イベントページからチケットを購入済みの方も、お絵かきで学ぶScala教室 へ参加される場合はこちらからもチケットのお申し込みをお願いします。

日程 内容
6/27 お絵かきで学ぶScala教室 < 今ココ
6/27 OSSハッカソン
6/28-29 カンファレンスDAY & アンカンファレンスDAY
6/29 ScalaBridge Tokyo

概要

お絵かきで学ぶScala教室 ではCreative Scalaの教材に沿って、Scalaのコードを書いたり問題を解いたりすることでScalaを学びます。その場で困ったことや疑問に思ったことは、近くにいるチューターに気軽に質問してください。

事前準備として、Creative Scala のためのクイックスタートを読んでScalaの開発環境のセットアップをお願いします。

当日のタイムテーブル

  • 開場 13:00
  • 開始 13:30
  • 終了 18:00

趣旨

Scalaの魅力を知ってもらったり、Scalaに入門したい人の手助けをしたりすることで、Scalaコミュニティの裾野を広げてることもScalaMatsuriの大事な目標の一つです。

Scalaコミュニティを幅広い属性の方々に広げていくためにどのような活動が効果的なのか、また皆さんに楽しんで頂けるものになるのかについてスタッフで協議を重ねてきました。未だより良い方法を模索中ではありますが、まず実施してみることが大事だと考え、お絵かきで学ぶScala教室 および、 ScalaBridge Tokyoを開催することにしました。

Scalaの先生 としてご協力くださる方へ

ご興味を持っていただきありがとうございます!
Scalaの先生 のみなさんには、Scalaでのプログラミングの経験が豊富で、Creative Scalaを試してきてくれること、そして参加者に対して行動規範を尊重した上でフレンドリーに接してくれることを期待しています。

当日は大勢の初対面の人が、頑張って Scala を習おうと思って参加してくれます。
ただし、参加する人は学生さんだったり、キャリアをスイッチしようとしている人だったり、別の言語だとコードをバリバリ書いている方だったり様々です。

そういう環境でもリラックスして、自然体で話しかけられる人が向いていると思います。勉強会やハンズオンなどで初心者の手助けをした経験のある方は、どういう感じなのか想像しやすいかもしれません。

なお、ScalaMatsuriの運営スタッフや一部有志のスピーカーもチューターとして参加し、全体説明などを行います。もし当日、参加者から回答できない質問がよせられた場合は、運営スタッフのチューターを遠慮なく頼ってください。
当日の諸注意などについて説明するため、チューターの事前ミーティングを開催する可能性があります。ご参加よろしくお願いします。

なお、Scalaの先生 としてご協力くださった方には、特典としてスタッフTシャツを差し上げます。

諸注意

  • お絵かきで学ぶScala教室 と ScalaBridge Tokyo で利用する教材は同じです。Scalaやその他の関数型言語に慣れ親しんでいないことを想定した内容です。
  • このイベントはScalaMatsuriの行動規範に基づいて運営されます。行動規範の本文、特にジェンダーや性に関する条項を読んだ上で、賛同しご協力くださることが参加の条件となります。
  • そのほか詳細については、 ブログ記事 もご覧ください。

About this community

ScalaMatsuri

ScalaMatsuri

ScalaMatsuri (Scala Conference in Japan) group for participants. ScalaMatsuri 2019 will be held on June 27th - 29th. Join us if you are interested in the next event.

Join community